伊豆長岡の反射炉に来ました。

5月5日に伊豆長岡の反射炉にやって来ました。
山の茶畑には茶摘み姿の若い娘さん達が茶摘み体験をやっていて、大きく手を振っていました。
私も大きく手を振って答えました。
江川太郎左衛門というと、ここでは英雄。
反射炉を作った人で有名。
しかし、反射炉が何かと尋ねて答えられる人は僅か。だから、江川太郎左衛門のことはとんと解らない。
中には、蛭ヶ小島に流されて来た人?
それは源頼朝。
北条政子と結婚した人?
それも源頼朝の頼朝。
もう、解らないから帰ろうなんて言っているんだ。
そうたろうね。
江戸時代の幕末に働いた人の中にも登場してこない。
吉村昭の小説『高野長英』に僅かに出て来るだけ。
伊豆の国市の市長さん、ちゃんと宣伝してよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です